住宅ローン控除の準備は大丈夫ですか??

もうすぐ確定申告の時期になります

住宅ローンを組まれた方は、最大10年間

住宅ローン控除を受ける事が出来ます

 

税務署に持って行く必要書類

  1. 源泉徴収票 (会社からもらえます)

  2. 金融機関等からの借入金残高証明書 (銀行から送ってきます)

  3. 土地・建物の登記簿謄本 (法務局で取得)

  4. 売買契約書または建築請負契約書 (コピーで結構です)

  5. 住民票 (市役所で取得)

忘れないよう気をつけて下さいね

 

 

必要書類を用意できたら・・・

管轄の税務署へ行って下さい

 

 

家を建てた翌年に、確定申告を行い申請します。

サラリーマンの方は、初年度のみ(次年度以降は年末調整で)
確定申告を行い、個人事業主の方は、毎年行います。

通常の確定申告と違い、1月1日から申告が可能です。

締め切りは、還付申告(お金を受け取るもの)なので、
通常の申告時期(3月15日)と同じではありません。

しかし、3月15日まで!と思っておきましょう。

 

初めての事でバタバタすると思いますが頑張って下さいね~