もうすぐ9月ですね(*^▽^*)

 

やっと、あつ~い夏が終わりますね

年齢を重ねるごとに日焼けを気にしないとと、いつも思うんですが

なかなか美白を保つのは難しいですね

今年は一段と色黒になってしまいましたよ

 

さらに・・・

夏の疲れがでやすい時期ですよね

メモリー営業も一人ダウンです

皆様も体調管理には気をつけてくださいね

 

 

夏バテを解消食べ物

 

 夏にはしっかり食べて、スタミナをつけることです。

特に、ビタミンやミネラルを補給する必要があります。

ビタミンB1,B2とクエン酸

夏バテにはビタミンB1,B2とクエン酸をしっかりとって、

疲れの元となる乳酸をどんどん消費してエネルギーに代えていきましょう!
クエン酸には、汗のにおいを減らしてくれるという、もう一つの効果もあります。

【ビタミンB1,B2をたくさん含食材】
●豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)●レバー●枝豆●納豆
●豆腐●玄米●うなぎ(ビタミンB1)●いわし●ゆず

【クエン酸をたくさん含む食材】
●酢●ゆず●グレープフルーツ●レモン●梅干

ビタミンC

とかく、夏はストレスがたまりやすいものです。

このストレスが胃腸の働きを弱めたり、自律神経の不調につながり、夏バテを促進してしまいます。こんなときに効くのがビタミンCです。

【ビタミンCをたくさん含む食材】

夏には夏のお野菜がおススメです。
●枝豆●トマト ●カボチャ●モロヘイヤ●グリーンアスパラ

ナイアシン

夏バテの疲れを少なくするのにビタミンB1,B2が不可欠と書きましたが、実は、同じ働きをナイアシンもしているんです。

【ナイアシンをたくさん含む食材】
●ぶり●さば●あじ●たらこ●豚レバー

香辛料・香味料

どうしても食欲がない!という場合、香辛料や香味料を使うのがいいかも知れません。

【夏バテ防止・解消の香辛料・香味料】
●しょうが●わさび●しそ●みょうが●ねぎ●カレー●とうがらし●キムチ